入社後のフォロー体制

入社後6ヶ月で、管理者面談およびキャリアカウンセラーによるカウンセリングを行います。スタッフのキャリアの悩みや人間関係などに耳を傾け、働きやすい環境づくりを整えることで、入社後のフォロー体制を徹底しています。

カウンセリング内容例

ステーション内のコミュニケーション

  • 配属ステーションには慣れましたか。雰囲気はどう感じますか。
  • ステーション内で他のスタッフのコミュニケーションはとれていますか。

外部のコミュニケーション

  • ご利用者やご家族とのコミュニケーションはとれていますか。
  • ご利用者との対応で困ったことや悩みはありますか。

業務の取り組み姿勢について

  • 業務の流れは把握できましたか。悩みはありませんか。
  • マーケティング上での気づきは何かありましたか。

今後の課題や目標について

  • 現在の課題や目標を教えてください。

カウンセリング事例(1)

看護師 Aさん
Q. 
入職してから悩んだことはありませんでしたか?
A. 
患者さんと合う・合わないといった相性があると聞いてはいましたが、90歳の高齢のご夫婦で、アルツハイマー型認知症の方を訪問したときに「前の人とやり方が違う、前の人が良かった」という言葉を投げかけられたときには、精神的にきつかったですね・・・。
Q. 
厳しいお言葉ですね・・・。現在も悩んでいらっしゃいませんか?
A. 
悩んだときには、管理者看護師さんに随時相談し、また、同じステーションの方が担当を代わってくださったりと周囲のスタッフに支えていただいたり、趣味を通して悩みを発散させて乗り越えられました。今は大丈夫です!

カウンセリング事例(2)

理学療法士 Bさん
Q. 
3ヶ月後の課題や目標について聞かせてください。
A. 
1日に平均5件訪問できるようにしたいです。
現在は、曜日によっては訪問3件の日があり、空いている時間は書類の整理に追われていますので・・・。
Q. 
なるほど!そのためにどのようなことを実践されますか?
A. 
新規を増やすことが必要だと思いますので、マーケティングにも注力していきます。患者さんのリハビリをこなして、頑張っていきたいと思います。書類整理等も効率的に進めていきます。
Q. 
目標に向かって長く続けられそうですか?
A. 
はい!職場の雰囲気が良くスタッフ間のコミュニケーションもスムーズで、患者さんの情報共有にも問題がないし、その場で相談できる環境にあり、一緒に考えてもくれてます。やりがいも感じているので、このまま長く続けていきたいと思います。

Q. 
3ヶ月前にマーケティングの目標を立てていらっしゃいましたが達成度合いはいかがですか?
A. 
私的には120%だと思ってます!3ヶ月前のときは訪問が1日3件の日もあったけれど、マーケティングの効果で新規2件が増え、現在では、1日に5件は訪問しています。
ケアマネージャー・利用者様のご家族とのコミュニケーションを密にとり、新規案件にも繋がっています。マーケティングの重要性とやりがいに気づけました。