人材育成に力を入れているSRグループだからこそ受けられる高水準な研修等を用意しています。講師による多様な研修を数多く定期的に実施しております。普段とは違った研修を受けることができるかもしれません。そんなSRグループ独自の研修をすこしご紹介します。例えば・・・・

研修・セミナーギャラリー

子育て・看護・介護 のちょっといい関係!

『子育て・看護・介護のちょっといい関係!』と題した育児や看護・介護に関するセミナー!身の回りにある、以外と気がつかない看護スキル向上のための知識を子育てという視点から解説いたします!

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利用者とのコミュニケーションスキル

訪問看護リハビリステーションあわーずが主催となって定期的に開催される『あわーずヒューマンスキル研修』。今回の研修テーマは、『利用者とのコミュニケーションスキル④カウンセリングスキル』です!

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今後の研修・セミナー情報

11月
  • 医療サービス提案スキル
1月
  • 挨拶まわりとアプローチ
3月
  • サービス提案スキル1

ヒューマンスキル研修

チーム力が大変求められる医療介護の分野において、社外のみならず社内での関わり方まで徹底的に見つめなおすことができます。

・ロジカルシンキング研修
・リーダシップ研修
・コミュニケーション研修

ヒューマンスキル系研修プログラム一覧

ステーション内
コミュニケーションスキル
  • 報告・連絡・相談
  • ミーティング運営スキル
  • チームビルディング
  • リーダーシップ&フォローシップ
ステーション内
マネージメントスキル
  • OJT・部下育成
  • タスク・タイママネジメント
  • ステーション内問題解決スキル
  • 理想のステーション・目標設定
利用者との
コミュニケーションスキル
  • 信頼関係構築コミュニケーション基礎
  • 質問力・カウンセリングスキル
  • 医療・生活サービスの提案スキル
  • クレーム対応スキル
仕事力強化スキル
  • モチベーション&ストレスマネジメント
  • キャリアデザイン
  • 論理的思考力強化

研修実施予定日

  • 【11月】利用者さまとのコミュニケーションスキル⑥医療サービス提案スキル

    利用者の要望・課題に合わせてサービスを提案するスキルを学ぶ

  • 【1月】医療関連業者とのコミュニケーションスキル①挨拶まわりとアプローチ

    医療関連業者への営業活動としての訪問スキルを身につける

  • 【3月】医療関連業者とのコミュニケーションスキル②サービス提案スキル1

    あわーずのサービス内容、実績などをわかりやすく提案するスキルを身につける

2016年 過去実施実績

  • 【1月】サービスマインドと聞くスキル:利用者の声をしっかりと聴き、サービスの質を高める視点を学ぶ

    1月20日 「利用者とのコミュニケーションスキル①マナーと傾聴」

  • 【3月】クレーム対応 : クレームをいただいた際に適切な応対をできるためのポイントを学ぶ

    3月15日 「利用者さまとのコミュニケーションスキルークレーム対応」

  • 【5月】説明スキル : 現在の症状や処置の提案など相手にわかりやすく伝えるスキルを学ぶ

    5月16日 「利用者様とのコミュニケーションスキル③ 説明スキル」

  • 【7月】利用者の考え、思いを寄り添って確認する質問力を身につける

    7月8日 カウンセリングスキル

  • 【9月】利用者の感情・状況を把握分析するスキルを身につける

    9月2日 クライアント感情分析

SRグループ独自の研修を一部ご紹介!

ビジネスマインド研修

「すぐ成果を出す人の仕事のやり方考え方』など企業人だからこそ求めれる仕事の考え方を徹底的にレクチャーを受けることができます。

子育てセミナー

あわーずでしか聞けない!大人気子育てセミナー講師が送る子育てと介護が融合したセミナーを実施しています。
こんなことに考えたり、悩んだりしたことはありませんか?

  • プレ幼稚園?幼稚園選び?
  • 小学校に行く前に知って起きたこと?やっておきたいこと?
  • 中学校は公立?私立?その見極めるポイントは?
  • お稽古、英語、塾のその費用の実態は?みんなはどうしているの?
  • 教育費をどう抑え、どう貯めるのか?「メリハリ」が効いた資金計画を経てるには?
  • 教育費は本当はいくらかかるの?

育ての悩みをあわーずではスタッフ向けにセミナーを実施して、働くママ・パパを子育て応援をしています!
働きやすい環境づくりを目指しています!

ITリテラシー研修

現代の「読み、書き、そろばん」というべきWord、Execel、PowerPoint、HTMLのスキルの習得をすることもできます。業務効率を上げるうえで今後のPCスキルは必要不可欠。スタッフの成長へのよりジェネラリストな人材へと成長できます。

管理者研修

管理者看護師・管理者リハビリスタッフは、スタッフを取りまとめ、生じた問題を報告・解決し、ステーションを導いていく役割があります。そういった役割を担う管理者を対象にした研修・合宿も行われており、『マネジメントスキル習得』『コミュニケーションスキル強化』『医療現場の問題解決スキルの習得』などをテーマにスキルやノウハウを身につけていきます。

スタッフによる勉強会・研修

あわーずスタッフによるあわーずスタッフのための研修・セミナーも行われています。
【例】
福井ステーションの武村理学療法士によるリハビリ教室が隔週で開催されており、時には福井ステーションだけではなく石川金沢のステーションで同時に開催しています。スタッフ間の職種を越えた研修により、リハビリ教室も看護師の方々に大好評をいただいております!