医療総務スタッフの仕事内容JOB DESCRIPTION

あわーずの医療総務スタッフ
高い専門性で ステーション運営・医療スタッフを支える蔭の立役者

一般事務が行うような事務処理・会計処理等に加えて、レセプト業務や保険点数計算、カルテの管理等の医療費に関わる重要な仕事を任されているのが医療総務スタッフです。

もちろん、レセプト業務やカルテの管理には医療や各種保険に関する専門知識が必要となります。実際の現場に触れながら専門知識やスキルを身につけていくので、高い専門性が得られる職種でもあります。

また、あわーずの医療総務スタッフは、その専門性を活かして、医療スタッフの訪問やステーション運営をサポートしています。ステーションを支える陰の立役者として活躍していただきます。

主な業務内容
  • 訪問看護リハビリステーションの請求業務
    精度の高い請求業務
    会計業務
  • カルテなどの書類の整理、管理
    情報公表や監査等への対応 
  • 備品の発注、管理
  • 会議資料作成、会議に参加(週1回)
  • HPや社内報等の作成、協力
  • 環境整備
  • 電話応対、来客応対 など

あわーずの医療総務スタッフの特徴CHARACTERISTICS

ステーション運営・医療スタッフをサポート

医療スタッフが極力訪問だけに集中できるようにサポートします。また、ステーションの全ての情報を把握する必要のある管理者看護師と連携を取りながら サポートします。
医療総務スタッフはステーション運営を支える重要な役割も担っているのです。

【サポート内容一例】

  • スタッフのスケジュール管理・調整・連絡
  • 朝礼の司会進行・朝礼報告
  • 勤怠チェック
  • 新規利用者さんの詳細確認・契約書作成
  • 緊急コール用資料の作成
  • 指示書の依頼連絡
  • 報告・計画書の送付
  • 訪問用社用者の手配
  • 各機関への新規スタッフの届出
  • ケアマネージャーからの問い合わせ対応
多様なキャリアパス

1ステーションの医療総務スタッフとして経験を積んだ後は、その経験を生かして複数のステーションやスタッフをサポート・教育していくキャリアパスがあります。

【キャリアパス一例】

  • 広域アドバイザー
  • インストラクター
ステーションを支える人材を育てる

現在、東京八王子ステーションに勤務しておりますが、培ってきた医療総務としてのスキルを他ステーションへ伝える役割も担っています。これまでも広域アドバイザーとして、福井ステーション・福岡博多ステーションでノウハウを伝えてきました。

新しくステーションが開設された際に、ステーション内掲載書類が確実に掲載されているかを確認するところから始まり、経験のない新しい医療総務スタッフに対して、介護システムの使い方から具体的な業務(請求業務、加算届出、カルテ作成、訪問看護指示書の依頼 他多数)まで1対1で教えていきます。ステーションを支える大事な役割を担うことになりますので 1人立ちできるように丁寧に伝えています。